大家好!(ダージャーハオ!)

台湾から、 日本の皆さんにぜひ知ってほしい台湾の伝統、流行、秘密、
そしておいしいインフォメーションをお送りします。

台湾旅行お役立ちTips

台湾旅行お役立ちTips

2017.12.01

メインディッシュの王道です!【素食と書いてスーシー③】

メインディッシュの王道です!【素食と書いてスーシー③】

台湾でコーススタイルの素食(スーシー)を提供するレストランを訪れると、しばしばメインディッシュとして登場する料理があります。それがこの松露猴頭菇(ソンルーホウトウグー)。松露猴、和名でいうところのヤマブシタケを柔らかく煮込み、卵の白身の粉末などを加え、コンフィ(油煮込み)などの調理法なども用いながら、獣肉の味わいと風合いを生み出す、えもいわれぬ美味な一品です。

洪銀龍(ホンインロン)先生のつくる「松露猴頭菇」(ソンルーホウトウグー)はトリュフソース仕立てのシックでリッチな一皿。紛うことなき素食ですが、食べると体の底からパワーが湧いてくるような、そんな一品です。

このエネルギッシュな料理を前にするとおよそ35年間、素食(スーシー)生活を送ってきたという洪先生のパワフルなキャリアと日常の秘密が少しわかる気もします。

洪先生は数々の料理コンクールで何度となく優勝に輝いてきたシェフでもあります。

(つづく)

こちらもオススメです!